TOMレガシー(参加者18人)
BUG stillで3-0-1の2位
24 LANDS
2《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tropical Island》
3《Underground Sea》
0 CREATURES
25 INSTANTS and SORCERIES
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《四肢切断/Dismember》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《燻し/Smother》
1《無垢の血/Innocent Blood》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《行き詰まり/Standstill》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
SIDEBOARD
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
・行き詰まり3
上位に残るためにはマーフォークとのマッチを避けられないと踏んで、どうせサイドアウトするならと1枚燻しと差し替えた。
・燻し
3マナ域に対するカウンターの薄さから。テンポ系と違いデイズが無いのが辛い。特にレリッカリを排除出来ないと終了のお知らせが聞こえたので。
・四肢切断
メイガスを殺せるから2枚に。青マナ立たせながら不毛ミシュランでEOTに撃てるのもGOOD。
サイド
・墓地対4
最期まで悩んだが、他の選択肢がグリップかラワンしかなくて、墓地対切って上位に残ったとしても上手くなれない様な気がしたから。
・ヴェンディ3、ハンデス3、ピアス3
vsコンボ時に除去と行き詰まりを全抜きするとちょうど9枚。
vs石鍛冶戦にヴェンディとハンデスを入れるプランだったけど当たらなかった。
・フォースをサイドアウト
やってみた感じ後手のアグロ戦でジリ貧になったので、フォースを落とすのは愚策だった。追加で除去を入れるならばやはり恐ろしい死が適当か
メモ
コンボとマッチしなかったので、サイドの大半が腐ったけどもメインがアグロメタなのでサイド時、特に困る事はなかった。
PWに触れないのが不安要素。先行取れれば先出し出来るけど、
野試合で逆にジェイスゲーに持ち込まれる事があったので追加の除去としても使えるパルスが必要だった。
試合をしながら隣卓チラ見したり、情報交換した感じだと会場の大半のプレイヤーに対応出来るような感じがしたので、完成度が高いデッキだと感じた。
引き分けのマッチはサイドに時間を掛けてしまったのと1戦目見極めが足りなかった事。
相手のデッキを見たいが為に試合を引き伸ばしてしまった。
時間を気にするあまりプレイングが雑になってしまった。
あと筆記用具を忘れないようにしたい。
BUG stillで3-0-1の2位
24 LANDS
2《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tropical Island》
3《Underground Sea》
0 CREATURES
25 INSTANTS and SORCERIES
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《四肢切断/Dismember》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《燻し/Smother》
1《無垢の血/Innocent Blood》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《行き詰まり/Standstill》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
SIDEBOARD
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
・行き詰まり3
上位に残るためにはマーフォークとのマッチを避けられないと踏んで、どうせサイドアウトするならと1枚燻しと差し替えた。
・燻し
3マナ域に対するカウンターの薄さから。テンポ系と違いデイズが無いのが辛い。特にレリッカリを排除出来ないと終了のお知らせが聞こえたので。
・四肢切断
メイガスを殺せるから2枚に。青マナ立たせながら不毛ミシュランでEOTに撃てるのもGOOD。
サイド
・墓地対4
最期まで悩んだが、他の選択肢がグリップかラワンしかなくて、墓地対切って上位に残ったとしても上手くなれない様な気がしたから。
・ヴェンディ3、ハンデス3、ピアス3
vsコンボ時に除去と行き詰まりを全抜きするとちょうど9枚。
vs石鍛冶戦にヴェンディとハンデスを入れるプランだったけど当たらなかった。
・フォースをサイドアウト
やってみた感じ後手のアグロ戦でジリ貧になったので、フォースを落とすのは愚策だった。追加で除去を入れるならばやはり恐ろしい死が適当か
メモ
コンボとマッチしなかったので、サイドの大半が腐ったけどもメインがアグロメタなのでサイド時、特に困る事はなかった。
PWに触れないのが不安要素。先行取れれば先出し出来るけど、
野試合で逆にジェイスゲーに持ち込まれる事があったので追加の除去としても使えるパルスが必要だった。
試合をしながら隣卓チラ見したり、情報交換した感じだと会場の大半のプレイヤーに対応出来るような感じがしたので、完成度が高いデッキだと感じた。
引き分けのマッチはサイドに時間を掛けてしまったのと1戦目見極めが足りなかった事。
相手のデッキを見たいが為に試合を引き伸ばしてしまった。
時間を気にするあまりプレイングが雑になってしまった。
あと筆記用具を忘れないようにしたい。
コメント
日曜スパーの結果、行き詰まりは4で確定だった
結局、海外のレシピが完成形という訳で
土曜日はお疲れさでした。
大会終了後、対戦お願いしたものです。
リンクさせて頂きました。
こちらからもリンクお願いします。